現在、法人口座を狙ったインターネットバンキングの不正送金事案が多発しているとの警視庁からの注意喚起を受けて緊急でお知らせします。
発生事例
事例1:銀行を騙ったフィッシングサイトのQRコードやURLが記載されたFAXやメールが送られてくる。
事例2:銀行担当者を名乗る者からの電話があったのでメールアドレスを伝えたところ、フィッシングメールが送られてくるようになった。
※銀行を騙った自動音声の電話がかかってくる場合や、「インターネットバンキングの電子証明の期限が切れているので、更新してもらいたい」といった内容の連絡をしてくることもあります。
犯罪者は、本物そっくりな偽サイトに誘導し、送金に必要な口座情報(口座番号・ログインパスワードなど)を盗み取ったうえ、お客さま本人になりすまして口座から不正に送金します。
万一、被害が発生してしまった場合は、企業所在地管轄の警察署へご相談ください。
被害に遭わないために
- 偽メール・偽サイトは本物そっくりに巧妙に作られており、見分けることが非常に困難なため、不審に感じたらメールに記載のURLやQRコードにはアクセスせずに、すぐに削除してください。
- PayPay銀行担当者を名乗る者から不審な電話があった場合は、担当者の部署・氏名などを聞きとりのうえ、お問い合わせフォームでご照会ください。
フォーム画面で最初に表示される「現在ご利用中の口座」の質問は「持っていない」を選択してください。
また「お問い合わせ内容」には、以下を入力のうえ送信をお願いします。
- PayPay銀行担当者が名乗った部署名・氏名
- メールの場合、送信元のメールアドレスおよび受信されたお客さまのメールアドレス
- 電話の場合、相手の電話番号(わからない場合は入力不要)
- 具体的なやり取り